LALALA123の日記

文房具と食べることが大好きな都内在住、都内勤務マカロニのブログです。仕事帰りや休憩時間に文房具チェックすることが好き♪友人とのカフェ/ごはんも好き♪

2000万、3000万?いくら必要か??話題の年金問題について考えてみた!

おはようございます!マカロニです♬


最近ニュースで老後に2000万円前後必要と金融庁が発表して騒がれていますね。
(今回は真面目な内容 笑)


2000万と発表後に、3000万という数字が出てきたり、 一体いくらの備えが必要なのか....
何か始めないといけないのかな?? と考え始める人も多いと思います。
老後について、少し考えてみました🤔


◎そもそも、いくら必要なのだろうか??
単純計算してみました!
・会社勤めをしたとして、定年が65歳
100歳まで生きるとすると、 残り35年お金をどうにかする必要がある!!
・毎月約20万前後は必要(老人ホーム入居などは考えず、 健康体の場合)
・年金今回あてにしない


20万(毎月の費用)×12カ月×35年=8400万


はっせん、よんひゃくまん,,,,,😬😆😇🤑


例えば、
・30歳の方が将来を考え始めて貯金で賄おうとした場合、
定年65歳ー現在の年30歳=35年間
8400万÷35年=240万/年、月に直すと240万÷ 12カ月=20万!
月に20万ずつためていく必要があります。


・20歳から考え始めたとすると、
定年65歳ー現在20歳=45年間
8400万÷45年≒187万/年、月に直すと187万÷ 12カ月≒9万4千円!


中々な金額になりますね。。。


でも、もし年金がもらえないのだとすると、 とてもリアルな数字だなと思います!!!

 


◎これから
将来はどうなるかわかりませんが、 まずは現状知ることって大事だなと思いました🌟
年金がもらえたら、ラッキー!
年金がもらえなくても、どんな将来にしたいか自分で考えておいて、それに向かって、お金を貯める、お金を稼ぐ力を付ける、知識を付ける、 将来設計をする、etc...
今からできることはたくさんあると思います🌟


今回のニュースを機に、自分の将来に向き合っていくいいきかけなのではないかと 思いますーー!
政府が何もしてくれなかった!!
ではなくて、何かしらアクションを起こして、 どんな状態になっても対応できる自分になっていたいですね。


以上、真面目なマカロニでした🌟